動物が苦手な母親

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、事務員Tです。

 

最近お仕事が終わると、寄り道せず急いで帰宅します。

なぜかといいますと、私事で恐縮ですが

とうとう! 犬を!! 飼いました!!!

 

以前犬を飼ったら名前は「社長」がいいと言っていましたが(詳しくはこちら

家族に猛反対をされてあえなく断念。。。

 

男の子のチワワなので「チワ太郎」にしようと言ったら

これまた反対されて断念。。。。(男らしくて良いと思ったのに……)

結局色が茶色ということもあり「もなか」という名前になりました。

 

ところで、ワンコ大好きな私が今まで飼えなかった理由は

母親が動物が(すごく)苦手だからです。

 

どのくらい苦手かというと、着ぐるみの動物ですら敬遠してしまうほどです。

なのでテレビでディズニーランドが映ると

「お金を払って何故ネズミに会いに行くのかしら」と呟いたり

 

ミニーちゃんがネコを飼っていると知ると

「いつか下剋上が起こるわよ……」と言い出したり

 

最近ではディズニーランドが新しいエリアを作っていると聞くと

「ネズミが領土を広げているわ」と真剣な顔で言います。

 

こんな母親にワンコを飼ったと伝えたところ

「同じ部屋にいることくらいは出来ると思う……」と入り消えそうな声で言い

恐る恐るといった感じで我が家にやってきました。

 

そして実際にワンコに会ったら

「アー、カワイイネー……」と棒読みで言ったあと

触ることが出来ないまま帰っていきました。

 

ちなみに母は「もなか」という名前を真剣に覚える気はないらしく

電話で「おせんべい元気?」とか「大福は寝てる?」などと聞いてきます。

 

まあそんな母には慣れているので

「だんごは元気だよ」とこちらも適当に答えています。

 

なお、変わり者で他人(身内にも)一切興味がない父が

ワンコの存在を知っているかは確認していません。

母親が伝えたかもしれないですが、伝えても忘れている可能性が高いです。

 

父は幼少時代ネコを飼っていたらしいのですが

「ネコは夕方になると目が赤く光るんだ……」などと意味の分からないことを言うので

とりあえず我が家のワンコには会わせないようにしようと思っています。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です