人生の楽しみ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、事務員Tです。

 

電力不足が叫ばれているこの夏ですが

弊社はクーラーの設定温度を高めにし

扇風機を併用しながら頑張っております!

 

ところで私の実家は海に近いのですが

ある時期立て続けに風車が設置されたことがありました。

 

私の風変わりな父は、なぜか工事現場を見るのが大好きなようで

毎日せっせと見学しに行っていました。

 

工事現場の人はきっと「また来た」と思っていたに違いありません。

現場の方々、やり辛かったと思います。申し訳ありませんでした。

 

雨の日以外は毎日見学に行っていた父ですが

最後の風車が完成したある日。

見学から帰って来た父が一言いいました。

 

「人生の楽しみが無くなった」

 

それを聞いた私はビックリしました。

なぜならこの時、私は出産のために里帰りしていたからです。

このセリフを吐いた父の横には

彼にとって初孫である産まれたばかりの赤ちゃんがいたのです。

 

人に興味のない父ですが

さすがに初孫は違うのでは、と期待していましたが

そこはブレずに 風車>初孫 だったようです。

 

そんな人として何かが欠落している父ですが

唯一救いがありました。

それは孫の誕生した月を覚えていることです。

 

え、それって当然なのでは……。

と皆様お思いになるでしょう。

しかし我が父にとって当然じゃないのです。

 

なぜなら彼は娘である私と妹の誕生月を

何度言っても全く覚えないからです。

 

誕生した“日にち”ではありません“月”です。

12ヶ月しかない誕生“月”が覚えられないのですから

31日もある誕生“日”など分かるはずがありません。

そこは諦めています。

 

そんな父が孫の誕生した「月」を覚えている。

これはかなりの奇跡です。

やはり僅かながらも孫には興味があるのだと思います。

 

風車の工事予定はしっかり覚えているけれど

家族の誕生日は覚えられない。

それが私の父という生き物です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です