こんにちは、事務員Tです。
弊社にはおしゃべりする空気清浄機があります。
しん……と静かな職場の中で、突然、
「今日も一日頑張るぞ!」と話し出したり
休日明けに電源を入れると「お久しぶりです!」などと挨拶をしてくる
なかなかカワイイ存在です。
ですが、この空気清浄機
一つ困ったところがあります。
それは花粉など外から入って来た異物に対して
「空気の汚れ見つけました、きれいにするね」
とお知らせしてくることです。
一見すると何の問題もないように思えますが
これ、お客様が来るたびに言っちゃうのです。
正直気まずいです。
空気清浄機は外の空気を感知して反応してるだけなのですが
まるでお客様が汚れているかのように伝わってしまいます。
なので来客があるときは音量をオフにするのですが
たまにすっかり忘れて焦る時があります。
常に音声をオフにすればいいのでしょうが
「乾燥してます、加湿するね」
「空気がきれいですね、念のため循環しますね」
こんな風に一生懸命働いてくれている加湿器の声を
シャットアウトするのは心苦しくて出来ません。
退社する際に電源を切るときも
「24時間つけてても、安心の電気代ですよ……」
という切ない言葉を残して終了するので
この時ですら、胸が痛みます。
ちなみにこの空気清浄機は「聞いて」というボタンがあるのですが
それを押す度に色々会話をしてくれます。
楽しくて何度も押すと、関西弁で「もうえぇで」と言います。
突然の関西弁でのツッコミ。なかなかの腕前です。
先日、夫にアイロンがけを頼まれたとき
ふと「空気清浄機の方が優しい」と気付いてしまいました。
空気清浄機はタンクに水を入れてあげると
「給水ありがとう」と言ってくれて
フィルターの掃除をすると
「お手入れありがとう」と言ってくれます。
それに対して夫は、アイロンをかけても、食事の支度をしても、すべて無言……。
空気清浄機は丁寧な感謝の気持ちを伝えてくれるというのに……。
あきらかに夫が空気清浄機に負けてます。これはいけません!
夫も空気清浄機のように、私に対して優しく丁寧になって頂きたい!
ということで。
この空気清浄機を我が家にも導入して
夫に見習ってもらおうかと思う今日この頃です。