磐田市へのビザ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、事務員Tです。

 

コロナが流行してから、国同士の行き来が制限され

弊社もビザ取得のお仕事が思うように進まず

やきもきしている今日この頃です。

 

そんな中、私も行くことが出来なくて困っている地域があります。

磐田市です。

 

私は浜松市に住んでいますが、実家は隣の磐田市にあります。

両市を行き来するためには天竜川を渡る必要があるのですが

コロナが流行して以来

「天竜川を渡るべからず」と父親から命じられていました。

 

それから1年強

未だ父親から磐田へのビザが発行されず、

いつ実家に帰ることが出来るのだろう(ワクチン打ったのに……)

そんな切ない気持ちで過ごしていました。

 

そう、切なく過ごしていたんです。

父の誕生日までは。

 

私は父親から誕生日どころか年齢すら忘れ去られていますが

私は健気にも父の誕生日を覚えていてあげて

毎年プレゼントをあげていました。(本当は夫が準備していて私は渡しに行くだけ)

昨年はコロナでうやむやになっていましたが、今年はきちんと準備していました。

 

そして誕生日当日、メールでお祝いコメントを送ったついでに

「磐田へ行けないからプレゼントは渡せないね」と書き添えると

「天竜川渡っていいよ」と返信があり

あっさり磐田市へのビザが発行されました。

 

しかしいざ実家へ行き、玄関のチャイムを押すと

インターホン越しに「そこにプレゼント置いて帰って」と言われました。

私が磐田市の地を踏んだのは、車から降りて玄関までのわずか数歩でした。

 

そういえば

娘の顔を一目見たいだとか、プレゼントのお礼を直接言うだとか

そういう感情は一切ない父親だということを忘れていました。

1年以上会わないうちに、父との思い出が少し美化されていたようです。

そうそう、こういう父親でした。

 

この誕生日以降、磐田市へのビザが発行されない状態に戻り

相変わらず実家に帰れない日々が続いています。

 

ちなみに私の誕生日ですが

父親から何の音沙汰もないまま過ぎ去ったことをご報告いたします。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です