父からの年賀状

このエントリーをはてなブックマークに追加

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

早速、私事で恐縮ですが

元日のおめでたい日に父から年賀状が届きました。

以前のブログにも書きましたが、私の父は「宇宙人」とあだ名を付けられるくらい変わった人です。

そんな父の書いた年賀状を見て、新年早々衝撃を受けました。

問題の年賀状がこちらです。

 

 

私が驚いた理由、お分かりでしょうか。

ちなみに問題部分を拡大してみると……。

 

 

これです、「他一名」という文字です。

私の名前を書くべきところが「他一名」となっているのです。

 

私の名前は漢字2文字で、小学校前半に習う簡単なものです。

決して「アレキサンダー3世」などという長い名前ではありません。

「他一名」と書くよりも漢字2文字を書く方が簡単なはずです。

 

ちなみにですが、私の名前を決めたのは父だそうです。

小学校で自分の名前の由来を調べるという宿題があり、母が教えてくれました。

 

母「あなたが産まれたとき、お父さんが仕事で取引をしていた人がいて」

私「うんうん」

母「その人の娘さんの名前をもらった」

私「え、それが由来? その娘さんが素晴らしかったとか?」

母「いや、名前以外は知らない」

私「何か願いを込めたりとかは?」

母「特にないわね」

 

私、第一子なんですけどね。特にないですか。そうですか。

その日、自分で名前の由来を考え、宿題を完成させたのを覚えています。

 

今まで父の行動には何度も驚かされていて、もう大抵のことでは驚かないつもりなのですが

さらに想像の上をいく事をやる。それが我が父です。

 

新年初日の出来事でしたが、

今年の父の驚くべき行動は、この年賀状が最後でありますように。と願ったのでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です