ワタシワタシ詐欺

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、事務員Tです。

 

突然ですが、静岡県のオレオレ詐欺の被害件数をご存知でしょうか

月平均12件、被害額は毎月2600万円程度だそうです。

何故このような事を書いたかというと

先日私が父親に詐欺まがいの電話をしたからです(イタズラですよ)

 

事の発端は、私が夫に連絡を取ろうとしたところ

誤って父親の携帯に電話をかけてしまった事から始まりました。

すぐに間違いに気づいたのですが

「間違えた、用事はない」と言って切るのも味気ないと思い

突如オレオレ詐欺ならぬワタシワタシ詐欺をしてみよう!と思いついたのです。

 

「もしもし私だけど」

「うん」

「突然なんだけど、どうしてもお金が必要になっちゃって……、お父さん100万円ほど貸してくれない?」

「……ハハッ」

 

ブチッ。ツーツーツー。

 

早い。

切るのが異様に早い。

普段は亀のようにゆっくりなくせに……。

というか事情くらい聞いて頂きたい。

 

お父さん、携帯に私の名前が表示されたよね?

間違いなく娘からの電話だってわかったよね?

なのに切っちゃうのね。

しかも笑いながら切っちゃうのね。

容赦ないですね。

 

結論1:父はオレオレ詐欺には引っ掛からない。

結論2:そもそも娘にお金を貸さない。

 

イタズラを仕掛けた私が悪いのですが

無駄に心が傷つく結果となりました。

 

後日母親にこの事を伝えたら

「あの人は還付金詐欺なら引っ掛かると思う」

という謎のアドバイスをもらったので

今度やってみようと思います(嘘です)

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です