褒められて伸びます

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、事務員のTです。

 

こちらの事務所でお世話になって早2年目

先生を始め、他のメンバーの方たちは

基本「褒めて伸ばす」という考えのようで

本当に些細な事に気付いて褒めてくださいます。

 

優しいのです。本当に。

私の家族と違って……。

 

毎年、年始に実家に帰ると、夫と母親が同じ会話をするのですが

 

母「いつもポンコツな娘の面倒みてくれてありがとうね」

夫「ははははは……」(否定しない)

母「今年も娘をよろしくね」

夫「あー、今年こそはお返ししようと思っているのですが……」

母「うちは返品不可だから、あきらめてね! ファイト!」

夫「ははっ……」(乾いた笑い)

 

こんな風なやりとりが行われます。

本人を目の前にして失礼な話です。

 

他にも、誕生日の朝に家族の誰からも声をかけてもらえず

一人寂しく出社した私に

先生が開口一番「お誕生日おめでとう」と声をかけてくれたときは

ここに骨を埋めよう……。ととても感動した思い出があります。

 

こんな風に唯一私に優しく接してくれる職場に

今後骨を埋めることが出来るよう

今日も頑張って仕事をしています!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です