ビザ(査証)に関するニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加

【モスクワ共同】ロシアのラブロフ外相は14日、日ロ関係発展のため、
両国の査証(ビザ)制度を撤廃するよう要求、
まずロシア極東サハリン州と北海道の間でビザなし往来を実現するよう提案した。
(1/14(月) 21:52配信 共同通信 より)

【サンパウロ時事】17日付のブラジル紙グロボなどによると、
同国政府は外国人旅行者の誘致促進に向け、
日本、米国、カナダ、オーストラリアの4カ国の旅行者に対し、
旅行査証(ビザ)免除を検討している。 
(1月18日(金)8時14分 時事通信 より)

現在 日本では、なんと190の国や地域に
ビザなしで入国できるんだそうです。
ヘンリー&パートナーズが発表している、
“VISAなしで入国できる国と地域の数”ランキングでは、
2018年、日本が1位になりました!
「日本が1位 = 日本の信用度が高い」ということだと言えるでしょう。
政治の安定、高い経済力、教育の高さなど…
この国の人なら入国しても問題を起こさないであろう
という認識をもってくれているということだと思います。
また、それぞれの国や地域の
互いのつながりあいの現われでもあると思います。
上記 ロシア、ブラジルのニュースは
どう進んでいくのか気になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です